« 2日目 ホーチミン観光をしてハノイへ | トップページ | 4日目 戦争障害児刺繍とハロン湾観光 »

2011.01.16

3日目 ホーチミン廟とHOAさんの学校で敬礼

ベトナム3日目は、ホーチミン廟へ行った。Photo_20Photo_19Photo_21ホーチミンの遺体を安置する巨大なお墓である。 入り口で写真機やバッグを預け、ボディーチェックをうけて場内へ入り(半ズボンもノースリーブもダメ)、写真にある神殿ような建物の中にある墓地へと進んだ。 薄暗い部屋に等身大のミイラとなったホーチミンが、衛兵に守られてガラスケースの中に安置されていた。 その広大な境内には、ホーチミンが実際に住んでいた家だとか、1945年に独立宣言を読み上げた広場がある。 いろいろな業績を学べる博物館もあった。 中央墓地の左の大きな赤看板には、黄色の文字で「THANG LONG」(太陽は登る)と書かれていた。

ホーチミンは中国からインドシナにかけ広くマルクス主義を指導したが、汚職がはびこりやすい共産主義において、悪事に手をそめず高潔な人柄であって人民にもそれを説いたので、政治思想はともかくも国民から尊崇を集めている。 ホーチミンは79歳で心臓発作のため死去したが、遺書に火葬し、北部、中部、南部に埋葬するよう書き残されたことなどもあって、ベトナム全土で崇拝されている。

ハノイ観光では、200人の生徒をかかえる日本語学校の経営者HOAさんにいPhoto_22Photo_23ろいろとお世話になった。 ホーチミン廟見学の後、HOAさんの学校を訪れHOAさんの学校経営について、それと今回の旅行のリーダ、われわれのクラスメイト・ホリさんのベトナムでの活躍の話を伺った。 ホーさん(ホーチミンの愛称)ならず、ホリさんも20年間、ベトナム人へ職業を紹介したり、日本語を教えたりでベトナムへ貢献。 そして今回われわれの旅行も、楽しく、そして美味しく、滞ることないようにと、ホリさんにアレンジいただいた。 ホリさん、ホアさんには只々感謝、感服である。Photo_24Photo_25Photo_26

昼食は屋外にテーブルが多数ある店、BIA HOIへ行って、ヤギや牛肉、やっこ豆腐、サラダなどを頂戴した。 写真のビールをもつ2人の青年は、HOA校長先生と

Photo_27

われわれを車で案内してくれたドライバーさんだ。 ベトナムでは飲酒運転が禁止になってなく、ドライバーさんもかなり飲んでいた。 食事の話のところでチョッと失敬なのだが、写真の長いステンレスのものは何だと思われようか。 ビールをたくさんご馳走になって、そちらへわたくしもお邪魔をした。

その日の午後はチョッと町を散策。 ベトナムの街は何せバイクが多い。

Photo_30

Photo_29

小学生を迎えに来るお母さんが、バイクを4人乗りで運転しているのには驚いた。 3人乗りは当たり前。 写真のように大きな荷物を積んで走るバイクもあった。 信号がないので道路を横断するのには勇気がいる。 しかしそんなとき、どのバイクも一斉に停まってくれる。 ベトナム人Photo_28の心の優しさ、ここでも感じた。 バイクのシェアは日本製が9割で、ホンダが5割強、ついでヤマハ、カワサキと人気がある。 10年ほど前、中国からHunda」との名前で、Hondaのコピー品が出回わり日本メーカは手を焼いたが、中国製は故障が多く、今は故障の少ない日本製品にシェアが復帰したそうだ。

3日目の夜の食事は「NGON(うんごーん)」店。 屋内に屋体形式の店がずらりとあって、食べたいものを指して注文できる店、われわれはお任せオーダー。 ライスペーパーに野菜を巻いたり、ベトナムのライスぬーどる、名物うどん「PHO(フォー)」などを味わった。 フォーはきしめんのように太くて、こしは余りない。 

Photo_34

Photo_33

ラーメンのように細いものは、ミーという。 ベトナムはフィリピンについで世界第2位の米の輸出国。 今回旅行中われわれが食べているのは日本と同じ短米だが、輸出は長米でイラクやアフリカなどへが多いそうだ。 ライス系の食事が多かったので、口にあった。

 

Photo_31

Photo_32

ハノイの街でおどろいたのは、バイクの多さと、屋外の電柱、電線が写真のようにあったこと。 それに建物もブロック組立てで恐い。 写真のビルがホテルなのだから驚き。 道路に標識がなく、小さな店が雑居する通りばかりという感じなので、キャリア20年のホリさんも道に迷うとおっしゃる。 建築、インフラ整備が遅れている。 工事もところどころでは見るが、中国、日本のようにはない。

« 2日目 ホーチミン観光をしてハノイへ | トップページ | 4日目 戦争障害児刺繍とハロン湾観光 »

ベトナム料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3日目 ホーチミン廟とHOAさんの学校で敬礼:

« 2日目 ホーチミン観光をしてハノイへ | トップページ | 4日目 戦争障害児刺繍とハロン湾観光 »

無料ブログはココログ